INGMコラム

ここでは世界の出来事から身近な仕事の話題などを取りあげていきます。

内閣改造

時事ニュースについて

本日、内閣改造した閣僚の名前が発表されました。

この内閣改造目的は何でしょうか!?

 

ひとつは、「集団的自衛権」を推し進められる体制。

ふたつめは、「選挙戦に勝つ」体制。

みっつめは、自民党総裁選で争った「石破包囲網」。

 

色々と考えられますが、果たしてこの内閣改造は国民にとって

どれだけの利益があるのでしょうか。

 

この恩恵にあやかれる人は、限定的でしょう。

 

1年や2年での内閣改造は必要なのでしょうか。

政治家の多くは、高学歴の方々が多く見受けられます。

しかし、現場の詳細まで理解しているかは別の話です。

 

つまり、1年や2年で閣僚が代わることは

現場を理解しないで代わり、また各省庁のトップに

現場の知らない方が就任するということが多いです。

 

あまり効率的ではないです。

というよりは、1年や2年の短期間で解決できる課題は

日本にはありません。(時間が必要)

 

この人事異動、意味があるのでしょうか。

 

会社でも人事異動は重要な意味を持ちます。

形式的に行っているのでは、何の意味を持ちません。

 

そう、国民が今回の内閣改造に興味を持たないように。

だからこそ、根拠のある人事異動が必要ですし

そのための人事評価基準が重要なカギになるのだと思います。

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2014/09/03   ingm

医療機関におけるBCPの重要性

歯科医院・動物病院を対象にBCPの重要性をお伝えします。

近年、異常気象に多くの被害が出ています。

また、エボラウイルスやデング熱などの脅威が迫っています。

 

自然の流れに身を任せるしかないこともありますが

ヒトの素晴らしさは、それらの危機的状況をこれまで何度も乗り越えたという

歴史を持っています。

 

被害を受けたことを忘れることなく次の事態へ対応する。

まさに、BCPの考え方の基本がここにあります。

いつ、どこで、だれが、危機的状況にさらされるかは分かりません。

 

それは病院も同じことです。

見えないことへの準備や投資には、奥手になりがちですが

近年の世の中の動きを見て、再度そのBCP重要性を

再確認して頂ければと思います。

 

 

≫ 続きを読む

2014/08/28   ingm

人事評価項目のポイント

歯科医院、動物病院のスタッフマネージメントを行うための人事評価項目を考える。

人事評価項目を考える際に、どのような項目が良いのかと

悩む状況をよく見受けられます。

 

セミナーでも項目についての質問は多く頂きます。

「評価」という言葉のマジックかもしれません。

 

001.gif 「評価」となると評価される方もする方も身構える

 傾向があります。

 ちょっと視点を変えて、評価するというスタンスではなく

 どのようにスタッフが成長してほしいか。

 または、1年後、3年後の医院のビジョンの中でどのような

 スタッフが必要かを考えてみてください。

 

そこの部分がしっかりと設定していれば、自然と評価項目は出てくるはずです。

また、「なぜ評価されるのか」というスタッフからの質問にもしっかりと答えられるはずです。

 

ここのポイントをしっかりと押さえて評価項目を洗い出してみましょう!

 

 

≫ 続きを読む

2014/08/23   ingm
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 045-438-9883

受付時間:平日
10:00〜19:00

FAX 045-438-9884

受付時間
24時間受付