INGMコラム

ここでは世界の出来事から身近な仕事の話題などを取りあげていきます。

クリニックの福利厚生

2015年が始まりました!

歯科も獣医も、そろそろ国家試験の時期に入ってきました。

 

さて、歯科も獣医も共通点があります。

それは、多くの方が実務を経験すると将来開業を目指すということです。

 

さて、なぜ開業医を目指すのでしょうか?!

ここには大きく分けると2つの理由がありそうです。

 

1つ目は、もともと開業するのを目標にしていたから。

2つ目は、開業しないと将来が不安だから。

 

さぁ、2つ目の理由に挙がった「開業しないと将来が不安」の意味

分かりますか??

 

給与面や社会保険面、体力的な面などの不安がここに含まれてます。

もちろん、この意見は勤務医側の意見であって、経営者からしてみれば

様々な意見があると思います。

 

 

ただ、業界として競争が激化している状況で勤務医の入れ替わりが

頻繁にあるところは、経営的に厳しい環境へ入ってしまう可能性が高いです。

 

これらを防ぐ為にも、クリニックの福利厚生制度を一度見直すのも良いと思います。

いきなり、お金を掛けて新しい制度を導入するのではなく

 

基本に戻って、医療法人や株式会社であれば当然社会保険への加入が

義務付けられていますので、しっかりと加入させているかどうか。

 

 

有給休暇を取れるようにしているかどうか。

確かに有給は、クリニック規模の運営だと取りにくい環境ではありますが

計画的付与制度を導入することも視野に入れれば少しは改善される

と思われます。

 

 

資金的にも人為的にも次へのステップに進めれるようであれば

住宅手当や退職金、401kなど、独自の福利厚生を検討しても良いと思います。

 

 

ここでうまくマッチすることにより、勤務医としての不安は解消されますし

自然と勤務医が残る。または人材が集まるクリニックへと飛躍されるのだと思います。

 

 

是非、福利厚生を含め人事制度などを改めて振り返り2015年の良いスタートに

なればと思います。

 

2015年も宜しくお願い致します。

 

 

 

≫ 続きを読む

2015/01/27   ingm

自然災害 BCPの重要性

BCPと危機管理について

2014年10月6日は最大級の台風が関東地方を

通過し、多くの爪跡を残していきました。

 

丁度、通勤ラッシュ時に雨や風が強くなり

予想通りに公共交通機関は運休していきました。

 

今の気象情報は、昔に比べてかなり正確性が高まりました。

その為、前日から台風が直撃することはニュースを見ていれば

わかる環境にあります。

 

病院として、または組織として、今回の自然災害を事前に予測できながら

それに対して、事前にどれだけの準備が出来たのか振り返る必要があります。

 

なぜならば、今後もすぐに同じ現象が起こってもおかしくないからです。

取引先とのやりとりはどうするのか。

従業員の通勤や勤務体制はどうするのか。

事前に準備しなくてはならないことはないか。

 

この様な事前の取り決めで、混乱を避けることは

十分に可能です。

 

このような準備が危機管理やBCPに繋がっていくのだと思います。

 

 

 

≫ 続きを読む

2014/10/07   ingm

歯科医院の評価制度

歯科医院の評価制度に関する内容です。

歯科医院の場合、DRは歩合給、DHは固定+歩合、DA/受付は固定

といった給与形態が多く見受けられます。

 

 

では、DRは歩合給だから、評価制度を取り入れる必要はない

などの考え方があります。

 

 

正解、不正解はありませんが、もし勤務医を役職に就ける際

その理由をしっかりと根拠ある形で説明することが好ましいのですが

評価制度がなければ、それも難しいと思います。

 

 

ただ、気を付けなくてはならないのが

評価制度を入れれば良いのではなく、その評価内容を考えなくては

意味がありません。

特に、勤務医の場合、「医院への貢献度」がポイントになります。

当然、売上も立派な貢献ですし、それ以外の項目はあります。

 

 

何を重視するかはそれぞれの医院によって異なると思いますが

「客観的評価」+「主観的評価」の構成で進めると良い内容の評価制度

期待できるのではないでしょうか。

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2014/09/14   ingm
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 045-438-9883

受付時間:平日
10:00〜19:00

FAX 045-438-9884

受付時間
24時間受付