INGMコラム

ここでは世界の出来事から身近な仕事の話題などを取りあげていきます。

苦労は必ずスキルに変わる!

私がまだ20代の半ば頃に医療法人へ入社したのですが、入社当時は大変でした。

何が大変かというと、自分のスキルの無さを痛感したことです。

当時、クリニックもまだ2院しかなく、事務局もない状態の法人へ事務局員第一号

として入社したのですが、ろくにエクセルも使えない私を採用して頂いた理事長には

今でも感謝しています。

 

ただ、本当に毎日が仕事として成立していない日々で、今思うと情けない限りです。

忘れもしない最初の仕事が名刺の作成でした。

当時(今も)、名刺はイラストレーターというソフトで作成していました。

当然、エクセルも使いこなせない私がそんなソフトを使いこなせる訳もなく、本を片手

に格闘してた記憶があります。

 

今では、イラストレーターを使用して初歩的な作業もできるようになり、このHPを

作成・運営できるまでに成長できました。

昔の人は「若い頃は買ってでも苦労しろ」と言いますが、まさにその通りです。

 

それから5年の月日が流れた時に、法人の規模は大きくなり分院も8院となり

事務局も10名前後の規模になっていました。

 

怒涛の5年間で、ほぼ仕事に捧げていた5年間でもあり、一番成長できた

5年間でもあったと思います。

 

あの時の苦労がきっかけで成長できたことを、今壁にぶつかっている方に

その苦労は無駄ではないということを、諦めでやり続けることの大切さを

伝えられれば幸いです。

 

 

≫ 続きを読む

2014/08/01   ingm

新規開業に必要なこと

開業に必要なこととは・・・。

たくさんあると思うのですが、最低限ビジョンを持つことは必要だと思います。

ここでビジョンというと、有りがちなフレーズに聞こえてしまうので

もう少し具体的にいうと・・・

事業計画で最低3年後までの売上・スタッフ数・新患数・再初診など病院に関する

ことがらを全て描くことが大切だと思います。

 

なぜ、このことが大切か?!

それは簡単です!必ずしも描いた事業計画通りに進めるわけではない。

これが前提です。(計画通りであれば良いですが)

では事業計画からずれた場合、何をするべきかその事業計画に

必ず書いてあるのです。

 

これを全て税理士さんやコンサルタントに丸投げしていると

気づかないことがあります。

だから、最低限事業計画はご自身で練ることが必要で

場合によっては、そのサポート役に専門家に手伝ってもらう流れが

一番自然ではないかと思います。

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2014/07/26   ingm

BCP・リスク管理(事業継続計画)について

歯科クリニック 動物病院のBCP・リスク管理(事業継続計画)についての内容です。

本日は、2014年7月10日の横浜です。

大型の台風が近づいていると今週からニュースで警戒を呼び掛けています。

実際に、この台風で大きな被害や損害が発生している模様です。

 

ここで、院長は考えるポイントがあります。

それは、この台風やこれから起こり得る自然災害や人的災害について

準備しなくてはならないということです。

 

一般的にはBCP(事業継続計画)を整備することが多いですが

その場に対応するリスク管理・危機管理などの準備が必要です。

 

私事で恐縮ですが、2008年医療法人の事務局長を務めているときに

理事会にて、このBCP・リスク管理を提案しましたが、その時法人全体での

優先順位は、低いものでした。

確かに、先のわからないものに対して、投資をするのは判断を鈍らせるかもしれません。

そして、その数年後に東日本大震災が起きてしまいました。

 

地震が起きたときは、既に今の会社を設立していたので

医療法人にはいませんでしたが、首都圏でも被害は大きく帰宅困難者で溢れていました。

 

そんな時に、もっとしっかりとしたBCP・リスク管理を整備していれば地域医療に

もっと貢献できたのではないかと感じました。

 

その反省を活かして、今では多くのクライアント様でBCP・リスク管理に対しての

理解度が高まっており、導入しているところも多くあります。

 

起きてからでは遅いということを理解し、BCP・リスク管理に対しての認識を

再確認されることをお勧めいたします。

 

≫ 続きを読む

2014/07/10   ingm
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 045-438-9883

受付時間:平日
10:00〜19:00

FAX 045-438-9884

受付時間
24時間受付