人事評価制度は、それぞれの会社やクリニックによって様々な制度があって当然です。
ただ、1つ共通して人事評価制度の本質として持たなくてはならないことがあります。
それは、「評価した」「評価された」内容を互いに説明し、説明を受けられる環境で
あることが重要です。
折角、良い評価制度が合っても、この環境が整っていなければ評価制度、本来の
良い部分を引き出すことは難しいでしょう。
評価制度は、評価制度であって評価するだけのものでないと考えます。
つまり、多くの会社・クリニックでは、人が人をただ評価を付ける環境には
効果は見込めず、評価制度をコミュニケーションツールとして利用しなけば
本来の役割を発揮することができないのだと考えます。
タグ:動物病院開業 , 歯科医院開業 , 動物病院人事制度 , 歯科人事制度 , 医療危機管理 , 医療BCP , 歯科経営マニュアル , 動物病院人事評価制度 , 歯科人事評価制度 , 動物病院経営コンサルティング , 歯科経営サポート , 動物病院経営サポート , 歯科経営コンサルティング