INGMコラム

サッカーワールドカップから学ぶこと

開催中に国家、国民がひとつになること。会社でもこのような状況を生み出せるか?!
 

残念ながら、日本代表は予選リーグ敗退したワールドカップ。

しかし、この大会から学ぶことは多いのではないでしょうか。

多くの国民がワールドカップ期間中は、興味を持ってその動向を見守っています。

もっと言えば、日本代表のユニフォームを着て一つの場所に集まり応援する人たちもいます。

 

この一体感、どこから生まれるものなんでしょうか。

サッカー好き、4年に一度の大会、国の代表、などの理由があると思います。

でも、一番は日本人というアイデンティティーがあるからではないかと考えます。

 

では、会社でこのような一体感を感じることはありますか。

経験がない場合、色々な要因が存在するかもしれませんが

まずは、会社とビジョンを共有できているかが重要だと思います。

 

また、経営者も社員に対してしっかりとしたビジョンを提示しているか

ということが一体感を感じるするためのステップだと思います。

これを機に、一体感について、会社においてのアイデンティティーについて

考えてみても良いかもしれません。

 

 

2014/06/26   ingm
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 045-438-9883

受付時間:平日
10:00〜19:00

FAX 045-438-9884

受付時間
24時間受付