今年の10月よりマイナンバーの通知カードが住民票に登録されている住所に
送られてきます。
マイナンバー制度とは・・・
マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税
災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が
同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。
ここで医院での対応策をしっかりと理解しなければなりません。
なぜならば、罰則規定がかなり厳しいものになっているからです。
「知りませんでした」や「人事のスタッフが勝手にやりました」
「委託先にすべて任せてます」などを理由に違反や漏えいの言い訳はできません。
すべて、事業主へその責任がかえってきます。
だからこそ、マイナンバー制度の理解をする必要があるのです。
気になる方は、是非お問い合わせください。