クリニックにおける人事評価表とは何か?!
ヒトがヒトを評価することは永遠のテーマである。
クリニックや店舗系の業種でもある一定数以上のスタッフ数になれば
ヒトの管理が必要になります。
このヒトの管理が経営をする上で一番難しいテーマだと思います。
スタッフ数が5名以下くらいまでは、院長や部門長が一人で管理できる範囲だと思っています。
これが10名以上になれば、話は別になります。
ヒトの管理と聞くと管理される側は、拘束されているような錯覚を感じ
管理側へのイメージが低下するケースが見受けられます。
このようなケース多くの場合、管理する側とされる側との意思の疎通が
不足していることが原因です。
そこで人事評価表が必要となるのです。
人事評価表は当然、評価するためのツールですが
本来の目的は、管理する側とされる側とがコミュニケーションを
取るためのツールとして利用するです。
ここの使い道を間違えると、いくら良い人事評価表やその仕組みがあっても
十分に発揮されていないことが多いように感じます。
この多くのケースは、管理者側の意識改善で良い方向へ進むことがあります。
何のための人事評価表だったのかを再確認することも必要だと思います。
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